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Unityで入力情報を取得する方法

Input.GetAxis


static float GetAxis(string axisName);

引数に "Horizontal"<水平> または "Vertical"<垂直>を指定すると、-1~1の間の実数がfloatで返ってくる。

(例)
float translation = Input.GetAxis("Horizontal"); //左右キーの情報を取得
translation *= Time.deltaTime; //フレーム単位で移動するように調整
transform.Translate(translation, 0, 0); //水平方向に移動

Input.GetAxisRaw


static float GetAxisRaw(string axisName);

Input.GetAxisとほぼ同じだが、返ってくる値が-1、0、1のどれかになる。

Input.GetButtonDown


static bool GetButtonDown(string buttonName);

ボタンが押された瞬間にtrueを返す。(ボタンの押しっぱなしに対応できる)

(例)
bool fire = InputGetButtonDown("Fire1");

buttonNameの設定方法


Unityのメニューから"Edit"→"Project Settings"→"Input"を選んでインスペクターで設定する。
初期状態では"Horizontal" , "Vertical" , "Fire1" , "Jump"など18種類が設定されているが、
例えば右ボタンが押された瞬間と左ボタンが押された瞬間の処理を分ける場合などは自分で設定する必要がある。
("Horizontal"は初期状態では左右キー両方に反応する)

Input.GetButton


static bool GetButton(string buttonName);

ボタンが押されている間、常にtrueを返す。

Input.GetButtonUp


static bool GetButtonUp(string buttonName);

ボタンを話した瞬間にtrueを返す。

テーマ: プログラミング | ジャンル: コンピュータ

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